Q&Aコーナー

Q:授業を受ける環境について教えてください。

A:各ホームルームにエアコンが設置されており、どの時期でも快適な環境で授業を受けることができます。



Q:生徒はどこから通っていますか?

A:地元の南知多町、美浜町、武豊町から通学する生徒が多いです。東海市や大府市、名古屋市から通学する生徒もいます。詳しくは学校案内に通学状況が載っています。(学校案内はこちら)



Q:内海高校の魅力は何ですか?

A:少人数の学校なので、一人ひとりに寄り添った授業や交流が行われています。部活や勉強など、学校の様 々な場面で教員が親身に対応しています。
  また、敷地面積の広さと豊かな自然も内海高校の持ち味です。すべての部活動が広い敷地を活用して毎日 練習をがんばっています。(部活動の様子はこちら)
  授業でも、体育で広いグラウンドを使って様々な種目を行ったり、理科や黒潮(探究)の時間では校内の 自然を利用したりしています。(授業の様子はこちら)



Q:内海高校生しか味わえないことは何ですか?

A:授業がある日の昼に、地元のレストランが焼きたてのパンを親切な値段で売ってくださいます。生徒からは もちろん、教員からも大人気です。
  また、校外活動や黒潮(探究)の時間で、「日本の渚百選」である内海海岸へ行くことがあります。
 (2021年学校行事4月)



Q:学校祭(黒潮祭)について教えてください。

A:毎年2日間で文化祭と体育大会を行います。文化祭ではクラスごとに企画を決めることができ、毎年個性 的な企画ばかりです。また、全員が一丸となって作るクラス旗はどれも素晴らしい作品ばかりです。
  体育大会は学年対抗で行います。クラスの垣根を超えた団結力が毎年感じられます。
 (黒潮祭2020)



Q:制服について教えてください。

A:2021年度より制服が変わりました。スラックスかキュロット、ネクタイかリボンを選ぶことができるなど 自由度の高さが特徴です。ベストやカーディガンも希望により購入ができます。(新制服紹介)



Q:内海高校の公式インスタグラムは誰が更新していますか?

A:教員が毎日の生徒の様子を撮影してアップロードしています。授業や部活の一環で生徒がアップすること もあります。学校生活や行事の風景などを多くの人に見て頂けるように努めています。愛知県内でインスタ グラムの公式アカウントを持っている高校はわずかです。(公式アカウントはこちら)



Q:アルバイトをするためにはどのような手続きが必要ですか?

A:保護者、担任、学年主任、部活動顧問の許可をとった上で、アルバイトの許可申請書を提出します。申請 が認められれば、生徒指導部から許可証が発行され、アルバイトを行うことができます。
  申請や許可のためには、学校生活をきちんと過ごすことが必要です。



Q:卒業後の進路について教えてください。

A:就職が大多数を占めています。毎年著名な企業や地元企業から多くの求人をいただいています。進学を希 望する生徒も、指定校推薦や総合型選抜を中心に進路実現を叶えています。(詳しい進路情報はこちら