2月(2022)

【三年生を送る会(2/15)】
毎年恒例、生徒会主催の三年生を送る会。音楽部の『3月9日』の演奏で幕を開けました。その後も、後輩からのビデオレター、3年生の先生方によるダンスとバンド演奏など、笑いあり涙ありの内容でした。最後は卒業生からお世話になった先生方へのメッセージで締めくくりとなりました。「3年間で、みんなすごい変われた。先生方が本気で怒って、褒めて、喜んでくれたからだと思います。ありがとうございました!by卒業生代表」準備に携わってくれた生徒のみんな、お疲れ様!

 

【人権講話(2/3)】 
 ヒマラヤ青少年育成会、ヒマラヤ小学校代表の吉岡大祐様をお招きし、人権に関するお話をしていただきました。吉岡さんは、ネパールで小学校の設立、運営に携わってきた方です。子ども時代は、「勉強なんてしたいと思ったときにすればいい。たくさん遊びなさい!」という教育方針のお父さんの元で育ったそうです。
 ネパールと日本は文化が違う、ネパールにはネパールの考え方がある、と思ったら気持ちが楽になったというお話は、私たちの日常でも生かされる考え方ではないでしょうか。
 貧しく、男性優位のネパールでは、女の子が学校に通う機会は限られており、教育が不十分ゆえに衛生面や栄養面で問題が生じます。私たちが当たり前に享受している教育や医療が当たり前ではない国もある、ということを心にとどめておきたいですね。