愛知県立内海高等学校のホームページをご覧いただき
ありがとうございます。
本校は、昭和14年に町立愛知県内海高等裁縫女学校が設立されて以来、幾多の変遷を経て、
令和元年度には創立80周年を迎え、歴史と伝統のある知多半島南部の県立高校です。
今日までに一万人以上の卒業生を輩出し、地域社会の産業や文化の根幹を支えてきました。
内海高校では、「誠実・努力」の校訓のもと「何事にも誠実に取り組み、努力する人を育てる」
をモットーに、生徒ひとりひとりの個性を見いだし、持てる力を最大限に伸ばすために、
全職員が一丸となって日々の教育活動に取り組んでいます。
【本年度の重点目標】
(1) 基本的生活習慣を確立させるとともに、規範意識の醸成を図る。
(2) 基礎基本の学力定着を図るとともに、主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善に取り組む。
(3) キャリア教育の一層の充実を図るとともに、大学入試改革への対応を図る。
(4) 部活動や特別活動などへの積極的な参加を促すとともに、外部人材の活用や地域貢献を図り、
円滑な人間関係や素直な心と感謝の気持ちを育む。
(5) 教職員間のコミュニケーションや連携を図りながら多忙化を解消する。
内海高校は
(1) 1クラス20~30人の少人数教育により、きめ細かな手厚い指導を展開しています。
(2) 生徒が進路希望を実現できるよう、2年時からは文理別の教育課程を編成しています。
(3) 基本的生活習慣を身につけ、清楚な身だしなみ、元気なあいさつができます。
(4) 情熱ある先生方が、家庭との連携を密にしながら、厳しくも温かい対応をしています。
内海高校は、平成13年度から取り組んだ学校改革により、現在は大変落ち着いた明るく元気な学校です。
生徒は生活規律を大切にし、目標に向かって真剣に学び、部活動にも熱心に取り組んでいます。
また地域とのつながりを大切にし、地域の期待に応え、信頼される学校づくり・人づくりを推し進めております。
内海高校は、「頑張っている生徒、頑張ろうとしている生徒」をしっかりとサポートし心から応援します。
本校に対して、一層の温かい御理解と御協力、御支援をお願いいたします。
愛知県立内海高等学校長 竹内 尊司