日常風景

 

【令和5年1月25日 雪景色】
大寒波に見舞われた知多半島。本校も例外でなく、2年生が修学旅行で訪れている長野県にも負けないくらいの雪景色です。そんな中、3年生は高校生活最後の定期考査が始まりました。寒さに負けず、頑張れ内高生!

 

【令和4年2学期期末考査】本日は考査3日目でした。残すところ2日となり、ほっと一息かと思いきや…職員室前廊下では、熱心に勉強に励む姿が見られます!質問に来ている生徒もたくさんいます。同じような光景が図書室でも!精一杯がんばれ、内高生!!

 

【プール掃除】いよいよ暑くなって夏も近づいてきました。授業後、運動部の生徒たちによるプール掃除が行われました。(本校には水泳部はありません)体育でのプールの実施に向けて、毎年、有志の部活動の生徒がプール掃除に参加してくれています。みんなのおかげでピカピカです!ありがとう!!

 

【ウォーキング隊】有志で結成されたウォーキング隊。普段は学校の周りを歩いていますが、この日は校内を探検しました!内海高校の敷地はとにかく広い!1周したら、日頃運動不足の身にはかなりきつかったです…新たな発見もたくさんあり、気付いたらたくさん歩けていました。

 

【教え合う姿】期末考査に向けて、熱心に学習に取り組んでいます。教え合う姿もここかしこで見られましたよ。がんばれ、内高生!

 

【テスト前の職員室前】来週は中間考査。職員室前の廊下には、質問に来ている生徒がたくさんいます。わからない部分を教え合う様子も見られます。がんばれ、内高生!!

 

【合格報告】実用英語技能検定準2級に合格しました!中学校時代は英語が苦手でしたが、毎日居残り勉強をして努力したかいがありました。目標を決めてやり切ったことは、自信になりました。

 

【とある日のLT】青空の下、男子はサッカー、女子はドッジビー、しっぽとり、コーン攻防戦などを実施しました。教員も一緒に楽しみましたよ。

 

【とある日のLT】1年生が学年レクリエーションを行いました。男子はドッジボール、女子はバドミントンを行い、どちらも白熱した戦いが繰り広げられました。

 

【とある日のLT】2年生が6つの講座に分かれてLTを行いました。レクスポ(アイスブレークと軽スポーツ)、アルティメット(フリスビーのようなディスクを使ったスポーツ)、リアル桃太郎電鉄(地理的すごろく)、火おこし、将棋、ウボンゴ(パズルゲーム)の6つがありました。どの講座でも、生徒も教員も楽しく活動していました。

 

 

【3年生冬休みの課題】(2021.1.6) 3年生の冬休みの課題の一つに自由研究がありました。戦国武将をナノブロックで作ったり、自動無限サイコロ振り機を作ったり、小説や論説文を書いたりと、バリエーションに富んだ作品の提出があり、楽しませてくれました。

 

【大掃除の様子】(2020.12.2) 2学期期末考査最終日。大掃除を行いました。ワックスがけに加え、扇風機の掃除、トイレの床磨きなど、どの生徒も気持ちを込めて活動していました。

 

【とある日のLT】2年生が、学年レクを行いました。玉入れと全員リレーをクラス対抗形式で行いました。リレーの1走は各クラスの担任がつとめ、非常に盛り上がりました!行事も自粛が続く中、つかの間の楽しい時間を過ごせたようです。総合優勝は2組でした。

 

【とある日の黒潮T】コミュニケーション実践の1つとして、「言葉を使って」説明すること、「言葉を使わないで」説明することを体験しました。

 

【とある日の黒潮T】学年の親睦を深めるために、バースデーチェーン(ことばを使わずにコミュニケーションをとり、誕生日順に並んで輪になる活動)を行いました。その後、グループに分かれて「今日食べたもの」「登校中に見た風景」「20歳のとき、どんな人間になっていたいか」を含めた自己紹介をしました。

 

【とある日のLT】1年生が、百人一首大会に向けて練習しました。

 

【とある日のLT】1年生が、先生お手製の人生ゲームで自分の進路について考えました。「人生って甘くない…」