日常風景

【教え合う姿】期末考査に向けて、熱心に学習に取り組んでいます。教え合う姿もここかしこで見られましたよ。がんばれ、内高生!

 

【テスト前の職員室前】来週は中間考査。職員室前の廊下には、質問に来ている生徒がたくさんいます。わからない部分を教え合う様子も見られます。がんばれ、内高生!!

 

 

【合格報告】実用英語技能検定準2級に合格しました!中学校時代は英語が苦手でしたが、毎日居残り勉強をして努力したかいがありました。目標を決めてやり切ったことは、自信になりました。

 

【とある日のLT】青空の下、男子はサッカー、女子はドッジビー、しっぽとり、コーン攻防戦などを実施しました。教員も一緒に楽しみましたよ。

 

【とある日のLT】1年生が学年レクリエーションを行いました。男子はドッジボール、女子はバドミントンを行い、どちらも白熱した戦いが繰り広げられました。

 

 

【とある日のLT】2年生が6つの講座に分かれてLTを行いました。レクスポ(アイスブレークと軽スポーツ)、アルティメット(フリスビーのようなディスクを使ったスポーツ)、リアル桃太郎電鉄(地理的すごろく)、火おこし、将棋、ウボンゴ(パズルゲーム)の6つがありました。どの講座でも、生徒も教員も楽しく活動していました。

 

 

 

【3年生冬休みの課題】(2021.1.6) 3年生の冬休みの課題の一つに自由研究がありました。戦国武将をナノブロックで作ったり、自動無限サイコロ振り機を作ったり、小説や論説文を書いたりと、バリエーションに富んだ作品の提出があり、楽しませてくれました。

 

 

 

【大掃除の様子】(2020.12.2) 2学期期末考査最終日。大掃除を行いました。ワックスがけに加え、扇風機の掃除、トイレの床磨きなど、どの生徒も気持ちを込めて活動していました。

 

 

【とある日のLT】2年生が、学年レクを行いました。玉入れと全員リレーをクラス対抗形式で行いました。リレーの1走は各クラスの担任がつとめ、非常に盛り上がりました!行事も自粛が続く中、つかの間の楽しい時間を過ごせたようです。総合優勝は2組でした。

 

 

【とある日の黒潮T】コミュニケーション実践の1つとして、「言葉を使って」説明すること、「言葉を使わないで」説明することを体験しました。

 

 

【とある日の黒潮T】学年の親睦を深めるために、バースデーチェーン(ことばを使わずにコミュニケーションをとり、誕生日順に並んで輪になる活動)を行いました。その後、グループに分かれて「今日食べたもの」「登校中に見た風景」「20歳のとき、どんな人間になっていたいか」を含めた自己紹介をしました。

 

 

【とある日のLT】1年生が、百人一首大会に向けて練習しました。

 

 

【とある日のLT】1年生が、先生お手製の人生ゲームで自分の進路について考えました。「人生って甘くない…」

 

 

【1学期中間考査目前!】職員室に質問に来たり、自習をしたりする生徒もいます。先生はみんなとても親身になって対応します。