音楽部


□今年度のスローガン
 音楽部では本年度のスローガンとして「私の音楽」を掲げています。これは、昨今の時世の大きな障壁であるコロナウイルスに負けることなく音楽を奏でたいという思いと、多種多様な楽器を取り扱う部員一人一人が個性を生かした音楽を鳴らしてほしいという思いから設定しました。
 また本年度は、昨年度実施できなかった新たな定期演奏会の開催を計画するとともに、1月に開催される軽音楽大会への参加を予定しています。

【活動目標】
①グループとしての演奏技術の向上を前提として、個人が必ず毎日楽器に触れる機会を作り、質・内容のある 立派な演奏を行う。
②黒潮祭・三送会に加えて、校内定期演奏会の実施、校内試演会の実施に向けて練習に励む。
③音楽を楽しむ。


□活動内容
 自主練習を基本として、本番前はパート練習、全体練習を実施しています。また初心者に対しては、経験者の上級生や仲間が教え合います。

(活動時間)
平日 …月・水・金 16:00~17:00(18:00まで自主参加可能)
    火・木は自主参加ということで自由練習
土日祝…休み
※黒潮祭などの本番の直前は時間を延長して、仕上げていきます。


□最近の活動(令和4年度)・活動予定
 部員は14名(3年生2名、2年生5名、1年生7名)。パートや楽器は、ドラム、ベース、エレキギター、アコースティックギター、ヴォーカル、トランペット他。
 10月 黒潮祭
 12月 定期演奏会
  1月 愛知県高等学校軽音楽大会
  2月 3年生を送る会


□前年度(令和3年度)の活動
・黒潮祭でバンド演奏及びソロ演奏を敢行(BUMP OF CHICKEN「天体観測」、WANIMA「ともに」、
Mrs. GREEN APPLE「点描の唄」)※令和2年度はGreeeeN「キセキ」、KANA-BOON「シルエット」他
・三送会のオープニングとしてレミオロメン「3月9日」を演奏。

活動風景はこちら