ボランティア同好会


□活動の紹介
『お世話になっている地元のために』『小さなことからコツコツと』
地域密着のボランティア活動を行っています。

部員は3年生4名、2年生1名、1年生7名です。 他の部活動との兼部も可能です。
地域活性に一役買いたい、コツコツ作業をするのが好きだ、という生徒の入部をお待ちしています。


□最近の様子
現在、河和海岸のゴミ拾いと、内海海岸物語砂時計プロジェクトのお手伝いをしています。
また、ベルマーク回収運動も行っています。

今年度、【あいちの未来クリエイト部】に参加し、活動しています!

 

 

 

●2021.8.25 美浜少年自然の家行われた砂時計教室のお手伝いに行きました!

 

●2021.7.19 砂時計を実際に作らせてもらいました!

 

●2021.7.14 校長室のワックスがけをしました。ピカピカになりましたよ~。乾くのを待つあいだ、ついでに窓も拭きました!こちらもピカピカ!!

 

●2021.7.6 河和海岸のゴミ拾いをしました。今日は、同好会メンバー以外の子も自主的に参加してくれました!大雨の影響で、大量の植物とゴミが打ちあがっていて、あっという間にゴミ袋3杯がいっぱいになるほどでした。

 

 

●2021.7.1 河和海岸のゴミ拾いをしました。途中、虹がかかりました!テトラポットに登り、隙間に落ちている空き缶なども拾いました。

 

●2021.6.30 砂時計プロジェクトのお手伝いをしました。砂の洗浄や、貝の選別のほかに、海岸へ看板を立てに行く作業も手伝いました。とてもいい天気で、平日にも関わらず、海岸には観光客の姿も多数見られました。

 

 

●2021.5.21 砂時計アトリエにて作業しました。貝殻の洗浄や選別、看板づくりなどを手伝いました。

 

●2021.3.12 砂時計アトリエにて作業しました。内海の喫茶店への案内看板を作りました。ボランティアスタッフ用のジャンパーが完成しました。

 

●2021.2.24 河和海岸のゴミ拾いをしました。途中で見つけたシーグラスは、砂時計プロジェクトに持っていき、デコレーションの材料にしてもらいます。一石二鳥!

 

 

●2021.2.22 内海海岸で貝を拾いました。雲一つないきれいな空!汗ばむほどの陽気でした。

 

●2020.12.23 砂時計アトリエで砂時計体験やボランティア体験をしました。